にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

嗚呼…抜き王手

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

将棋には色々の反則がありますが、実際ガチな真剣勝負以外は反則の手を打とうとすると相手の方が

「それ反則だよ~」

と制止してくれるはずです。

私の場合は周りに将棋をやっている人がいないので、主にネット対戦やゲームで楽しむのですが、反則の手を打とうとするとコマンドが受け付けず指せないのがほとんどです。

 

しかし将棋倶楽部24の場合は、自分に王手がかかっていても王様をシカトして他の手を打つことも可能なのです。いわゆる抜き王手ってやつですね💦

これを私は初めて将棋倶楽部24を遊んだときにやってしまいました(*´Д`)

 

f:id:niko-pon:20190217224709p:plain

            38手目後手8六歩まで

 

私が先手番(下側)です。緊張のデビュー戦。うっかり8筋に飛車を回るのを忘れて8筋がピンチに…

39 ☗8六歩  40 ☖8六角  41 ☗8六角  42 ☖8六飛 43 ☗ 7七桂 44 ☖8七飛成

45 ☗ 6五桂 46 ☖6四銀  47 ☗ 6八飛

と続き、ちょっと相手方有利の局面で進んでいきます。

 

f:id:niko-pon:20190217230441p:plain

        57手目先手番5三角成まで

 

とは言え私もただやられているだけでなく、自分の飛車を取られるのを覚悟で角で攻めます。局面は銀の両取りとなっております。

この辺りは悪いなりに上手く立ち回れたかな…と思いました('ω')ノ

 

f:id:niko-pon:20190217231059p:plain

          99手目先手番2二とまで

 

端攻めも繰り出して相手に詰めろをかける事が出来ました。何もしなければ3二金打で詰みですね。

私の方も飛車を取られて打ち込まれましたが、美濃囲いがまだ崩れていなかったのでまだしばらくは持つかな…と思ってました(`・ω・´)

 

f:id:niko-pon:20190217231751p:plain

          108手目後手番7九龍まで

 

そして…問題の一手が( ゚Д゚)

私は「勝った~!!」と満を持して5二金を打ちました。

その瞬間反則負けを食らいました…Σ(゚д゚lll)ガーン

一瞬何が起こったのか分からなかったですが…冷静に局面を見てみると王手でしたねw

衝撃なデビュー戦でした。お恥ずかしい(/ω\)

まあ…皆さんもこういった経験を積んで強くなっていくんですよね。

……多分w

 

対局してくださった方ありがとうございました。

そして…反則してしまってすみませんでした。

 

ちなみに…後で検討してみると詰み筋あったみたいです。

上の画像より…

109☗4九飛車打 110☖同龍 111☗同銀 112☖7四角打 113☗3三桂 114☖同桂 115☗2一飛車打 116☖3一金打 117☗同と 118☖同銀 119☗5二金打 

120☖同銀 121☗5一金打 122☖同玉 123☗3一飛車成

f:id:niko-pon:20190217235248p:plain

15手目詰めみたいです。絶対ムリポ~ヽ(^。^)ノ

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

③美濃囲い

振り飛車戦法で王様を囲う形の一つ。短い手数で囲う事が出来るので私もよく愛用しています。

f:id:niko-pon:20190217235935j:plain

横には耐久性はあるのですが、上部や端攻めに弱いため一気に寄せられちゃう弱点もあります。

また将来の逃げ道や端攻めを防ぐ為にも1六の端歩は指しておいて方が良いみたいです。