にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

少し気の早いお花見

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

2月もあっという間に終わり、平成も残りあと2か月。

まだまだ寒い日が続いていますが、春の足音がもうすぐ聞こえてきそうですね(´▽`)

そして春と言えば桜🌸お花見ですよね♬

地域によって変わると思いますが、四国地方の見ごろは3月下旬~4月上旬かな…?

丁度春休み期間が見頃だったので、子供の頃はよく地元の栗林公園にお花見に行ってた気がします。

まあ子供の頃はまさしく【花より団子】状態だったと思いますがw

年を取るにつれ桜の魅力というのが分かっていく気がします(^^♪

とまあ…まだちょっとお花見には早い時期なのですが、大人になって桜を見に行った場所で印象的だった所を紹介したいと思います(`・ω・´)ゞ

 

一番印象に残っているのは奈良吉野山の桜を見に行った時です🌸

麓に車を置いて頂上付近まで無料のシャトルバスで移動して、そこから歩いて桜を見ながら下山したのですが、山から下りるごとに……

八分咲き➡満開➡少し散り始め

という段階を踏んだ桜を見る事が出来てすごく感動した覚えがあります☆彡

丁度時期が良かったのかもしれませんね(≧▽≦)

まだデジカメを買う前だったので画像が残ってないのが残念ですが、機会があれば是非一度行ってみてください🌺

 

そして岡山県真庭市にある醍醐桜インパクトありましたね♬

f:id:niko-pon:20190228230302j:plain

4月上旬頃に行ったのですが 確か粉雪が舞っていました‼

すぐやんで晴れてきたのですが、粉雪とは言え岡山で4月に雪が降るのかぁ~と印象強く残っています。

 

f:id:niko-pon:20190228230859j:plain

f:id:niko-pon:20190228231237j:plain

ちょっと調べてみましたが日本名木百選に選出されて、樹齢は700年~1000年みたいです(゚д゚)!

そりゃインパクトあるはずですね‼

ちなみに大河ドラマのロケ地にもなった見たいですね~

 

そして醍醐桜から少し離れた土手沿いには、桜がアーチ状になっていて中を歩くことが出来ます🌸

f:id:niko-pon:20190228232201j:plain

f:id:niko-pon:20190228232233j:plain

一面桜に囲まれた中を歩くのはホント気持ちよかったなぁ~

ご近所の方はいい散歩コースでしょうね👣

羨ましいな(*´з`)

 

お手軽に近所の桜を見てどんちゃん騒ぎするのも楽しいんですが、ちょっと足をのばして有名な桜を見てしみじみと感傷に浸るのも悪くないですよ♬

まあ…時期的に新生活が始まった頃と重なるので中々遠出するのは難しいかもしれませんが(・・;)

お出かけの際は安全運転でお願いしますね🚗

 

私が吉野山に行った日➡忘れましたw恐らく2013年あたり

私が醍醐桜に行った日➡2014年4月6日

 

吉野山&醍醐桜の情報はこちらです👇

桜情報|吉野山観光協会

醍醐桜