にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

決戦の地 ~巌流島~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

「こいつだけには負けたくない」

という想いは誰にしもあるはずです。

仕事、勉強、恋愛etc‥‥

いわゆるライバル関係にあたる存在ですよね。

 中日ドラゴンズのファンである私の場合、ライバルであるジャイアンツ戦には負けて欲しくないですねぇ…⚾

まあ勝手に私がライバル球団と決めているだけなのですがw

 

いいライバル関係が作れるとお互いに競い合って共に成長できると思うのですが、なかなかそういった関係を作るのって難しいですよね‥(;´Д`)

負けたくない気持ちが度が過ぎてしまい、憎しみあってそのまま疎遠な関係になってしまう‥

こういった事も多々あるんじゃないんでしょうか。

一口にライバル関係というのもなかなかさじ加減が難しいものです(-_-;)

この二人のライバル関係はどうだったんでしょうか?

 

巌流島(がんりゅうじま)

f:id:niko-pon:20190513234901j:plain

 

山口県下関市(やまぐちけんしものせきし)関門海峡(かんもんかいきょう)にある島。正式な名前は船島(ふなしま)と言うみたいです。

関門海峡は本州側の下関市の関と、九州側の福岡県北九州市にある門司区(もじく)の門を一文字ずつ取って名付けられたそうです。

そして巌流島と言えばこの二人ですよね✨

 

f:id:niko-pon:20190514000300j:plain

物干し竿みたいに長い刀を使う佐々木小次郎(左側)と二刀流の宮本武蔵(右側)の決戦の地で有名ですね⚔

本州と九州を結ぶ関門橋を背に決闘を行っている銅像を見ていると、時代を超えて二人の熱き想いが伝わってきそうですね💥

 

f:id:niko-pon:20190514001142j:plain

佐々木小次郎の必殺技の燕返し宮本武蔵二天一流がぶつかった巌流島。 

お互いに剣のライバルだったのは間違いないでしょうね。

負けたくないと言う気持ちが大きすぎて試合が死合になってしまいましたが💧

とは言えこの時代では決闘となると死合の方が当たり前だったのかも知れませんが。

 

f:id:niko-pon:20190514002058j:plain

巌流島自体はそんなに大きな島でなく、無人島の島なのでお店とかはありません。船は下関側からと門司側から1時間に約2~3本運行してます。

下関→巌流島→門司と渡る事も出来ますし、その逆も可能です。

巌流島への運行ダイヤはこちら👇

巌流島連絡船 – 関門汽船株式会社

 

私の場合は下関から巌流島へ上陸して、門司に渡って門司港レトロを楽しみました🎶

そして帰りは関門海峡の下を歩いて渡りました~👞

 

f:id:niko-pon:20190514003306j:plain

そして巌流島にはポツンとタヌキがいましたw

巌流島に住み着いているみたいですが、非常に人懐っこくてとってもかわいかったです(´∀`*)ポッ

ただ私が行ったのはだいぶ前なので現在もいるのかどうかは不明です。

元気で暮らしてくれていれば幸いなのですが‥‥

 

f:id:niko-pon:20190514003812j:plain

 本州と九州を結ぶ関門橋。橋の長さは約1㎞。

関門海峡下関側から九州を一望できます。

それを繋げる関門橋。決して長い橋では無いかもしれませんが、端から端まで近距離で眺める事が出来るので、非常に迫力がありますよ~😻

 

 

本州と九州を繋ぐ間にポツンと浮かぶ巌流島。船の中から観光も出来るとは思いますが、せっかく来たのなら一度は上陸して観光していただきたいです。

佐々木小次郎宮本武蔵が命を懸けた決戦の地を是非自分の足で歩いて観光してみて下さい✨

 

巌流島へ行った日➡2012年2月18日

巌流島情報👇

巌流島|武蔵・小次郎