にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

自転車で繋がる橋~しまなみ海道~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

皆さんは適度な運動をされてますか?

大人になるにつれ、自分の時間が持てなくなり運動不足になりがちですよねぇ…(-_-;)

ランニングやウォーキング等お手軽に出来る運動をやってみたりするんですが……なかなか長続きしないですよね💦

もちろん毎日しっかり続けている方も大勢いらっしゃいますが、飽きっぽい私は変な言い訳を考えて自分に納得させてよくサボってしまいます(´∀`*)ウフフ

毎日続けて行くには強い意志を持たないとダメって事ですね……(;´д`)トホホ

しまなみ海道

愛媛県今治市広島県尾道市を結ぶ道路。写真は今治ー大島を結ぶ来島海峡大橋です。

今治市側から…

今治➡大島➡伯方島大三島生口島因島向島尾道

と6つの島を経由して尾道に到着する事が出来ます。

今治ー大島間来島海峡大橋

大島ー伯方島伯方・大島大橋

伯方島大三島大三島橋

大三島生口島多々羅大橋

生口島因島生口橋

因島向島因島大橋

向島尾道新尾道大橋

と合計7つもの橋で今治尾道を繋いでいるのですよ‼

しまなみ海道は高速道路の一環なのですが普通の高速道路と違うのは、しまなみ海道をつなぐ橋は原付や自転車や歩行者も通る事が出来るのです。もちろん自動車とは別の専用道路があるのでご安心を✨

と言うのも島には結構な人口が住んでいるので、地元の人達の生活道路でもあるのでこういった造りになっているみたいです。

自転車が通れるという事はもちろんレンタルサイクルがあります🚲

今治尾道側はもちろん、途中の島でも借りれる所が多々あります。特定の場所で乗り捨てる事も可能です。

という訳で私も今治にあるサンライズ糸山という道の駅から自転車を借りてサイクリングを楽しんできました(*'▽')

と言いたいところなのですが……

はっきり言ってこのしまなみ海道のサイクリングを舐めてました(゚Д゚;)

「自転車だからどこまで行っても楽勝で行けるでしょ~行けるところまで行ったれ‼」

っと思ってスタートしましたがこれが間違いでした‥‥(´Д`)

全長は約70kmあるのですが、道の起伏が激しくて体力を消耗します。特に伯方島大三島辺りがキツかった覚えがあります。

さらに途中にかかる橋を渡るには、ぐるぐる回って登り坂を上らないと到着できないのです。これがかなりキツかったです(゚д゚)!

という訳で私は中間地点辺りである多々羅大橋まで行ってそこから引き返して来ました。

この多々羅大橋は真っすぐ掛かっていて、見た目もすごく綺麗だったので是非自転車で渡ってみたかったですね~

ですがここでもレンタルサイクルがあるので、今度はここから借りてスタートしてもいいかもですね♬

ちなみに今治を出発したのが午前10時。多々羅大橋に着いたのが午後2時30分。今治に帰ってきたのが午後7時。

9時間も自転車に乗ってました(゚д゚)!

もちろん途中で休憩もはさみましたが…帰ってきたらお尻がとても痛かったですw

とまあ私みたいに無鉄砲な計画だと大変な目にあいますが、ちゃんと計画を立ててゆっくりサイクリングをすると色々見どころ満載で楽しめます(・ω・)ノ

ちょうど桜の季節に行ったので所々で美しい桜を楽しみながらサイクリング出来ました🌸

桜だけでなく自転車から見る橋の上からの景色や海岸線の景色等、日頃の疲れを癒してくれるビューポイントがたくさんあります(^^♪

橋の上から見た夕日。正直ヘトヘトでしたがこういう素晴らしい景色を見ると何だか元気が湧いてきますよね~💪

さらに親切なことにサイクリングロードには道路に青い線を引いてナビゲートしてくれています。よほどの事でない限り迷う心配はありません(*‘∀‘)

そして一番びっくりしたのが島の子供達です。見知らぬ私達に元気よく

「こんにちは~!」

「頑張ってください!」

っと声を掛けてくれました。すれ違う子供達ほとんど声を掛けてくれたと思います。

素晴らしいですよね✨

たかがあいさつかも知れませんが、言われた側はホント気持ちよくなります💝

それも見知らぬ人に言うのってなかなか出来ないですよね。

あいさつの大切さを子供達から改めて学ぶことが出来ました‼

ありがとうございました🙂

本格的な装備で今治尾道を往復するのもヨシ。

ゆっくりと島を散策するのもヨシ。

自分のあったスタイルで是非しまなみ海道のサイクリングを楽しんでみてください♬

しまなみ海道サイクリングへ行った日➡2012年4月14日

しまなみ海道の情報はこちら👇