にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~おまけ 裏技をやってみよう~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

バグなのかメーカーさんの意図なのか分かりませんが、ファミコンには多数の裏技があります。

今のゲームにもあるのかも知れませんが、ファミコン時代の数に比べたら圧倒的に数が減っちゃいましたねぇ~

バグとかも発見されるとすぐアップデートで修正されますし。

もちろん良い事なのかも知れませんが、ちょっと寂しい気もします。

当時誰も知らない裏技を発見する事によって学校のヒーローになれる事もありましたw

裏技だけを集めた分厚い本も発売されていました。

裏技を使う事によって攻略が難しい所をいとも簡単にクリア出来たり、操作キャラがパワーアップしたり無敵になったりします。

まあ場合によってはフリーズして進行不能になってしまう場合もありますがw

 

そんなファミコンにはあって当たり前の裏技。

ドラゴンスレイヤーにももちろん存在します。

今回はいくつかご紹介したいと思います。

 

サウンドテスト

ドラゴンスレイヤーⅣのBGMはホント名曲ばかり。

そんな音楽を好きなだけ聞ける裏技なのですが・・・

正直とっても難しいです(;´Д`)

f:id:niko-pon:20201205212436p:plain

このタイトルが出る前の真っ暗な画面で

1Pのコントローラー左上スタートセレクト

2Pのコントローラー右下AボタンBボタン

この6つを同時押しします。

成功するとデロデロ~♬と音が鳴ります。

この裏技は他の裏技にも必要な過程なのですが、メチャクチャ難しいです💦

一人でやっていると手がつりそうになりますw

なので出来る事なら二人でやるのがベストです。

 

f:id:niko-pon:20201205213148p:plain

このコマンドが成功すると後は簡単。

おじいさんの肖像画をAボタンを押す事にBGMを聴くことが出来ます。

完全にランダムなのでお目当ての曲が流れるまでは連打しないといけませんが💦

 

②アーマーゲット

サウンドテストに成功した後に家の近くのショップに入ります。

f:id:niko-pon:20201205213506p:plain

お金は足りませんがクリスタルを購入します。

当然買えませんが、買うふりをしたら一度家に戻ります。

f:id:niko-pon:20201205213907p:plain

なぜかアーマーをゲット!!

まあ正直アーマーを使う機会はあんまりないかもですが、次の裏技を行う過程で必要になってくる裏技です。

 

③アイテム増殖&ほぼ無敵

f:id:niko-pon:20201205214245p:plain

アーマーをゲットしたらそのアーマーを装備してマジックを0にします。

するとまたティローン♬と音がするので一度家に帰宅します。

f:id:niko-pon:20201205214443p:plain

そしてまたおじいちゃんの肖像画にカーソルを合わせて

2PのコントローラーBボタン

1Pのコントローラーを押しながらAボタンを押します。

これは先ほどとは違って一人でも楽々に行う事が出来ます。

成功するとティローン♬と効果音がなるのでそのまま装備画面に行くと・・・

f:id:niko-pon:20201205214922p:plain

ほぼ全てのアイテムが16個に!!

さすがにクラウンとドラゴンスレイヤーまでは増えませんがw

好きなアイテムを好きなだけ装備してお出かけ下さい✨

f:id:niko-pon:20201205215105p:plain

f:id:niko-pon:20201205215121p:plain

さらに途中でやられてもエリクサーなしでその場で復活する事が出来ます。

128回まで復活出来るみたいなのでほぼほぼ無敵状態でゲームを進める事が出来ます。

もちろんこの技を使うとゲームバランスも何もあったものじゃないので、どうしてもクリア出来ずエンディングが見たい方が使ってみて下さい。

 

ドラゴンスレイヤーⅣは結構難しめな裏技でしたが、裏技も難しければ難しいほどその恩恵は大きくなっている様な感じがします。

こういう所を見るとやはりメーカーさんの意図的な所が感じますね~

もちろん裏技を使うのも使わないのも個人の自由なので、自己責任でお願いしますw