にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~最終回 対決!ディルギオス~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

f:id:niko-pon:20201128214814p:plain

ゼムン、メイア、リルル、ポチ

3人と一匹の必死の苦労で集めたクラウンで手に入れたドラゴンスレイヤー

その名剣を手にしていよいよロイヤスが最強のドラゴンであるディルギオス討伐に向かいます。

 

f:id:niko-pon:20201128215159p:plain

対決までの道のりは非常に簡単です。

ドラゴンスレイヤーを装備してドラゴンの肖像画の部屋に向かうだけ。

そこでウロウロして剣を投げていると画面が専用のステージに切り替わります。

 

f:id:niko-pon:20201128215553p:plain

いよいよディルギオスとの一騎打ちです。

ディルギオス戦はライフのみ表示されマジックは無限に使えます。

なのでひたすら連打して打ちたい所なのですが・・・

f:id:niko-pon:20201128220205p:plain

当たり判定は敵の頭のみとなっているのでジャンプしながら剣を発射しないと倒す事が出来ません。

今まではゴリ押しが通用しましたが、さすがに最後のボスはそうはいかないようです💦

f:id:niko-pon:20201128220405p:plain

あまりディルギオスに近づくと手痛い炎の攻撃で反撃を喰らっちゃいます。

もちろん本体に当たっても大ダメージを喰らってしまいます(。-`ω-)

なのでなかなか倒すのには苦労しそうかと思いますが・・・

f:id:niko-pon:20201128221350p:plain

実はディルギオスは同じ場所を行ったり来たりするだけなので、距離を保っているとダメージを喰らう心配はありません。

なので自分のタイミングで突っ込んで攻撃して行けば、時間はかかるものの完勝で倒す事も全然可能です。

f:id:niko-pon:20201128221628p:plain

はっきり言ってラスボスにしては何とも物足りない感じとなっております。

何ならクラウンを守っているボスの方が強いかも知れませんw

伝説のドラゴンとは一体何だったのか・・・

あっさり倒しちゃいました☆彡

ちなみに倒した時の炎に巻き込まれると相打ちでやられてしまうのでご注意を。

まあ距離をとって攻撃をしているのでそうそう巻き込まれる事はないと思いますが。

 

f:id:niko-pon:20201128221926p:plain

という訳であっけなくドラゴン退治に成功する事が出来てゲームクリアとなりました👏

最後は家の前で家族全員で記念写真。

こういったエンディングは個人的に好きです💕

f:id:niko-pon:20201128222355p:plain

f:id:niko-pon:20201128222522p:plain

この後はオール英語のスタッフが流れます。

シンプルと言えばシンプルなエンディングなのですが、ファミコンのエンディングって無いのもありますからねぇ~

なので当時にすればなかなか凝ったエンディングなんじゃないかなぁと思います。

個人的に思い入れが強いゲームだったので、初めてエンディングを見た時は非常に感動しました(´;ω;`)ウッ…

 

今回でFCドラゴンスレイヤーの攻略は終了となります。

最後まで読んで下さった方ホントにありがとうございました!!