にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~おまけ 感想~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

f:id:niko-pon:20201205212436p:plain

ドラゴンスレイヤーⅣ ドラスレファミリーナムコ

 

個人的にはとても思い入れがあるゲームの一つです。

皆がスーパーマリオドラゴンクエストをやっている間、必死でこのゲームに夢中になっていましたw

攻略本やサイトがない当時、詰まってはやり直し詰まってはやり直し・・・

その繰り返しを繰り返す日々でしたねぇ~💦

ただその分新しい道が開けた時の感動といったらもう(´∀`*)ウフフ

そういった我慢と感動を教えてくれたゲームです。

久々に改めてプレイしましたがクリア出来るのかなぁ~と少々不安もありましたが、やり始めると色々と思い出してくるものですねぇ~

体が覚えている程幼き頃にプレイ時間を費やしたって事です(;´∀`)

そんな思い入れが強いゲームを改めてやってみた感想をお伝えしたいと思います( `ー´)ノ

 

①ゲーム性

難易度は・・・まあ難しいですw

基本はアクションゲームなのでテクニックとかも必要なのですが、一番やっかいなのが隠し通路を発見する事です。

f:id:niko-pon:20200902200506p:plain

どこのブロックが消えて通行出来るのかはノーヒントで解かないと行けません。

とはいえ何となく怪しいなぁ~という場所が隠し通路となっているので、ある程度は詰まらずに進む事が出来ます。

が・・メイアステージの落ちる所の隠し通路はホントに分かりませんでした😢

基本隠し通路は体が触れるだけでブロックが消えて通れる様になるのですが、ここだけ十字キーの下を入力しないと通行できないんですよねぇ~

ホント・・・イジワルです💦

f:id:niko-pon:20200630214914p:plain

アクション要素よりも謎解きする方が苦労するかもです。

ゼムンステージは下手なパズルゲームよりも難しいかと思いますよ。

普通にプレイすると一番に攻略するかとなるゼムンステージが一番の鬼門となって挫折する人もたくさんいるんじゃないでしょうか。

 

f:id:niko-pon:20200531230208p:plain

ただ4人の特殊能力を使ってゲームを攻略していくのはホント楽しかったなぁ~♬

ダンジョン内に散らばっているアイテムを見つけて装備して攻略して行くのもホント面白いです。

先ほどゼムンステージをはじめに攻略する方が多いと書きましたが、もちろんどのキャラからでも攻略は可能となっております。

あくまでゼムンの専用装備アイテムが序盤で手に入るだけなので、別にどのキャラで初めてもおk。

f:id:niko-pon:20200525214502p:plain

今回はショップ未利用で攻略しましたが、ショップを利用すると自由度が大幅にアップします。

どのアイテムから集めてもいいし、どの順番で攻略してもヨシ。

そういった面では自由度が高いゲームなんじゃないかなと思います。

 

②グラフィック

 

f:id:niko-pon:20200525212008p:plain

ドット絵ではありますが、キャラの個性は良く出ています。

リルルはとてもかわいいですね💓

f:id:niko-pon:20200525215306p:plain

当時このドラゴンの絵を見てカッコいいなぁとしばらく眺めていましたw

大きい敵キャラやボスキャラは特徴が出ていますが、その分小さなザコキャラはあんまりインパクトなかった気がします💦

まあザコ敵をじっくり眺める余裕がなかったとも言えますがw

f:id:niko-pon:20201010204744p:plain

ウサ耳の敵キャラは可愛かったですw

 

③BGM

f:id:niko-pon:20200713205445p:plain

一人一人専用のステージに入るとBGMが変わります。

このBGMがどれもこれもカッコイイです♬

中でも私のお気に入りはリルルステージとメイアステージのBGM。

メロディーはどちらも単調なのですが、それぞれの曲のアルペジオがそのキャラの雰囲気を出しています。

あまりにも好きだったので耳コピして携帯の着メロにしていた時もありましたw

ちなみにメイアのテーマ曲はファミコン版とMSX版の2種類あります。

FC版の方が音質はいいのですが、MSX版はサビがあるのでこちらも聴く価値アリです🎶

 

④やりこみ

どのキャラから攻略出来るのがこのゲームの特徴ですが、実は1キャラしか使わなくてもクラウンを集める事が出来てしまいます。

f:id:niko-pon:20200720211525p:plain

そのキャラはリルル。

ゼムンステージはジャンプ力を活かしつつマトックでブロックを壊してゴリ押し。

ポチステージはエリクサー常備でダメージ覚悟でゴリ押し。

メイアステージはカギを大量に集めてからジャンプ力を活かしてゴリ押し。

これを実行するとリルルだけで4つのクラウンを取る事が出来ます。

が・・・生半可な努力では到底クリア出来ません。

私も途中で挫折しました(>_<)

挑戦する方は覚悟を決めて挑戦してくださいw

 

決してプレイヤーに優しいソフトではありませんが、探索や自由度が広くてとってもやりがいのあるゲームソフトだと思います。

良きBGMも後押ししてコントローラーを握る手も熱くなります。

個人的に思い入れのあるゲームなので未プレイの方は一度プレイしていただきたいかなと思います。

最後までブログを読んで下さった方ホントにありがとうございました!