にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

苦手な戦法と定石手

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

将棋とは関係ないのですが‥‥

中日ドラゴンズが1046日振りに貯金が出来ましたキタ━(゚∀゚)━!

まあ…今日は負けてしまって貯金が無くなりましたがw

とは言え一つの目標が達成できた事は評価出来ますね(^^♪

たかがそれだけの事と言えばそれまでですけど、こういった小さな積み重ねと言うのは非常に大事な事だと思います。

もちろん最終目標はここじゃないのでいつまでも浮かれていてはダメなのですが、今年は是非今までとは一味違うドラゴンズを見せて欲しいものです★

 

さて将棋の方はと言いますと…あんまり調子がいいとはいえません( ノД`)シクシク…

定石手を全く覚えていないので仕方ないと言えば仕方ないのですがw

定石手と言うのはある程度決まった序盤の指し方の事です。序盤でお互いの戦法が決まるので、この戦法に対してはこう指すのが良いですよ~というナビゲーターみたいなものです。

丸暗記すればいいのかも知れませんが‥‥一つの戦法に対しての定石手とかかなりの数があるんですよねぇ~💦

何気に大変なのです‥😥

もちろん体で覚える事が出来れば一番良いのですが‥‥

まあ私は四間飛車派なのでこの辺りから少しずつ覚えて行こうかと思います(`・ω・´)ゞ

 

中でも相手に指されたら嫌な戦法は早石田と呼ばれる戦法です。

f:id:niko-pon:20190414234312p:plain

私が後手☖(上側)で相手が7六歩、7五歩と角道の歩を突いてきた所です。これが早石田と呼ばれる戦法です。

この後相手側が7八飛車を振って来るいわゆる三間飛車の一つの戦法なのですが、この戦法‥定石手を知らないと将棋が荒れに荒れますw

定石手で言うと色々選択はあるのですが、6二銀と上がるのが一般的みたいですね。

もちろんそんな事知らない私は4二飛車を振ります。何が何でも四間飛車を指したいのでw

この後‥‥

4☖4二飛車 5☗7四歩 6☖同歩 7☗2二角成

8☖同銀 9☗5五角打 10☖4四角打 

11☗9一角成 12☖九角成

f:id:niko-pon:20190414235435p:plain

12手目 後手☖9九角成まで

この様に定石手を知らないと12手目で既にお互いの角が陣地に成込むという荒れ模様にw

まあこれはこれでこういった将棋は嫌いではないんですけどね(*‘∀‘)

いつもこの早石田相手にはハラハラドキドキしながら対局してます(*´Д`)

この後王様を囲う事なく居玉のままで戦うことに。

途中相手のミスもありこちらペースで進める事が出来ましたが、お互いにノーガードの殴り合いみたいな感じになってました(・_・;)

駒の取り合いでしたw

 

f:id:niko-pon:20190415001318p:plain

54手目 後手☖7八馬まで

攻めに攻めて何とか相手に詰めろをかける事に成功しました(・ω・)ノ

この後相手の方は同金を取りましたが‥実はこの馬は餌で取っちゃうと詰んじゃうんですよねぇ~

6九歩底歩を打つのが良かったみたいです。

以下……

55☗同金 56☖同飛車成 57☗6八歩打 58☖6九銀打 59☗4八玉 60☖6八竜 61☗5八香打 62☖5九銀打 63☗同金 64☖同龍

の9手詰めです。

f:id:niko-pon:20190415002720p:plain

64手目 後手☖5九龍で詰み

 

あえて定石手を打たずに荒れた将棋を楽しむ‥というのもひとつですが、やはり有利に局面を進めるためにはある程度の定石手は覚えていた方がいいかもですね(*´з`)

精進しますw

 

対局日➡2019年4月14日 将棋ウォーズにて

対局してくださった方ありがとうございました。

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

⑱早石田(はやいしだ)

三間飛車の戦法の一つで先に歩を7五の地点まで伸ばす戦法。

f:id:niko-pon:20190415003516p:plain

対策を知らないとボコボコにやられる可能性ありますw

それ程攻撃力がある戦法みたいですね。ただし自陣も崩壊するのが早いみたいなので使いこなすにはそれなりの知識が必要みたいです。

ちなみに江戸時代の石田検校(いしだけんぎょう)という方が開発した石田流から名前がきてるみたいですね。

この後後手が振り飛車にしたい定石手は……

☖4四歩 ☗7八飛車 ☖3二銀 ☗4八玉 ☖4三銀

☗3八玉 ☖3三角 ☗2八玉 ☖2八飛車

f:id:niko-pon:20190415005338p:plain

振り飛車向かい飛車で戦うみたいですね~

もちろんこれが全てではありませんが、頭に入れて今後の対局に生かしたいと思います✨