にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

鬼の顔

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

日本には数多くの世界遺産があります。

その名の如く世界を代表となる遺産なのでなかなか認定されないので、観光するのには絶対に訪れてみたい所ではありますよねぇ~(*'▽')

残念ながら我が四国地方には世界遺産を登録された場所がありません(ノД`)シクシク

ですが四国を代表する八十八箇所世界遺産にしようという動きが見られるので、もしかしたら近い内に登録されるかもですね★

そうなると・・四国に一気に八十八個の世界遺産が出来る事になるのかなww

ただ嬉しい事ばかりではありません。

世界遺産に登録されると観光客が増えるのはいい事なんでしょうけど、その分マナーが悪い観光客も増えてしまいます。

そうなると色々規制がかかってしまったり無料施設が有料施設になってしまう等、普通に観光している方に大変迷惑な状況に陥ってしまいます。

もちろん世界遺産だけの話ではないのですが、観光施設ではしっかりルールとマナーを守ってみんなが気分よく観光できるように心がけて下さいね(^_-)-☆

 

鬼ヶ城(おにがじょう)

f:id:niko-pon:20191130232033j:plain

三重県熊野市にある熊野灘(くまのなだ)にある観光施設。

正確には紀伊山地の一部として世界遺産に登録されたみたいなのですが、いやぁ・・全然一部と言わず単体で登録されてもおかしくありませんΣ(・□・;)

それほど眺めは素晴らしかったです。

 

f:id:niko-pon:20191130232756j:plain

険しい海岸線をぐるっと回る事が出来るのですが、結構道幅も狭く起伏が激しいので以外に重労働でした(;´Д`)

下も滑りやすくなっているので走るのは厳禁です。

ゆっくりと綺麗な波しぶきやゴツゴツした岩を眺めながら観光しましょう。

ちなみに地元の方なのか岩場に降りて釣りをしていましたw

どうやって降りたかはナゾです。

 

f:id:niko-pon:20191130233652j:plain

途中眺める事が出来る岩窟。

鬼が叫んでいる様に見えますねぇ~

個人的にはファミコンドラえもん魔境編に出てくるオロロン岩に見えて仕方なかったですw

・・・ちょっと例えがマニアックすぎたかなぁ(´∀`*)ウフフ

いずれにせよ自然の力には驚かされるばかりです。

 

f:id:niko-pon:20191130234604j:plain

ホントに鬼が出てきそうな空間をひたすら歩くことが出来ます。

ちょっと時間が押していたので途中で引き返して来ましたが見所満載でした‼

やはり世界遺産に登録されるだけはありますね✨

こういった世界遺産があるのってホント素晴らしいですよねぇ~

是非ともみんなで力を合わせて後世に残していきましょう👍

三重くまの・鬼ヶ城センター