にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

四国の西の端

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

10連休が始まりましたね~

そして…平成も残すところあと一日!

ちょっと天気が下り坂なのが少々気になる所ではありますが‥(´;ω;`)ウッ…

お出かけの際は十分に気を付けて下さいね👋

 

日本の最北端&最南端等がある様に、四国にも最北端&最南端の場所があります。

まあ…当たり前と言えば当たり前なのですが(´∀`*)ウフフ

私はこういった端っこの観光場所行くのが結構好きなんですよね~✨

地図を見て行けそうな場所はつい行ってみたくなります。

端っこフェチなんですw

今回ご紹介する場所は四国最西端の岬です。

 

佐田岬(さだみさき)

f:id:niko-pon:20190429210855j:plain

愛媛県西宇和郡伊方町(えひめけんにしうわぐんいかたちょう)

佐田岬半島にたっている四国最西端の灯台です。

四国最西端というだけあって九州もうっすらと眺める事が出来ます🔭

 

ちなみに…鹿児島県にある本州最南端の岬である佐多岬(さたみさき)と名前がすごく似ていて間違えやすいですw

実はこちらにも行ったこともあります(`・ω・´)

随分前の事で写真が残っていなかったのですが、車で初めて九州に行った時に初めて訪れた場所だったのでよく覚えてます♪

大隅半島をずっと南下していくのですが、ずっと海岸線を走る事となるので気持ちが良かった覚えがありますよ(´∀`*)ポッ

道も片道一車線あったので走りやすかった覚えがあります。

本州最南端の灯台という事もあって、名前を記帳する場所がありました。

もちろん記念にきちんと記帳してきましたよw

少しばかり行くのが大変な所ですが、桜島観光に行った際は是非自分の名前を残しに行ってみて欲しいものです(^o^)

 

佐多岬に関する情報はこちら👇

佐多岬公園|観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅

 

f:id:niko-pon:20190429213302j:plain

こちら四国最西端の佐田岬に行くには少々道幅が狭くなっているので運転には注意が必要です。 

ただ途中でメロディーロードがあったりする楽しみもあります🎶

曲は『みかんの花咲く丘』

一定速度(50キロ位)で走らないと上手く聞こえないみたいなので、スピードを抑えて耳を澄ましてみて下さい。

タイヤ音がハミングしてくれるはずですw

 

f:id:niko-pon:20190429213835j:plain

 よ~く四国の地図を見てみると、愛媛県の西側にビョーンと鼻が伸びている半島があります。

それが佐田岬半島です。

約50キロ程ある半島で、日本一長い半島みたいですね~。

 

f:id:niko-pon:20190429214515j:plain

四国全体そんなに大きくはないのでたかが最西端 ‥かとお思いでしょう。

ですがこういった『ここが四国最西端です!』

という看板等を直で見ると、すっごく達成感に満たされて来てよかったなぁ~と思います。

なにせ端っこフェチですからw

 

日本は島国なのでこういった端っこの場所はほとんど岬や灯台となっていますよね。

中には名前のない場所もあり、立ち入り禁止の場所もあるかも知れません。

ですが地図で乗っている場所は観光出来る所がほとんどです。

意外と知られてない穴場スポットだったりしますよ(^_-)-☆

佐田岬知名度は低いかもしれませんが、展望台もあって観光しやすい場所となっていますので是非一度お越し下さい✨

 

佐田岬に行った日➡2011年12月30日

佐田岬に関する情報はこちら👇

佐田岬の休日 日本一細長い半島の楽しさ贈ります