にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

グラグラゆらゆら ~かずら橋~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

私は高所恐怖症……という訳ではないのですが、自分の足が地面に着いてない高い所は苦手です😱

山や崖とか自分の足で立てる場所の高い所は割と平気なのですが、観覧車やジェットコースター等自分の足が地面に着かない所は苦手です。

まあ…自分の足で歩ける場所は高い所でも大丈夫(^^)v

と思っていたのですが……歩くたびに恐怖を覚えた場所のご紹介。

 

かずら橋

f:id:niko-pon:20190309230926j:plain

徳島県三好市西祖谷山村にあるかずら橋。下に流れている川は祖谷川といって結構流れが速いです(゚д゚)!

少し南に行った所では大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)という場所があり、そこでは急流を活かしたラフティングもやっています。

徳島県の山の中ではこういった急流の川がたくさんあり、川下りやラフティングが出来る場所が結構あります。ラフティングは結構激しめな所が多いのでご注意を。

まあ…ラフティング自体そういうものかも知れませんが(;'∀')

もちろん眺めも絶景なのでプラプラ歩いているだけでも癒されますよ♪

四国・徳島で吉野川ラフティングとアウトドア 冬はネイチャースキー...ODSS四国

 

f:id:niko-pon:20190309233122j:plain

f:id:niko-pon:20190309233306j:plain

このかずら橋はそんなに距離的には長くないのですが……

メチャメチャ揺れます!!

私が行った日はちょっと風が強かった為なのかもですが、人が渡ってくる度にグラグラと……(´;ω;`)ウッ…

さらに一個一個の木の間隔が結構大きくて歩きづらく、さすがに川に落ちる程の間隔ではないのですが足を踏み外すと下手をするとケガしちゃうかもです🙀

という訳で必死で端っこのロープを掴んで一歩一歩ゆっくり進んでいきました💧

 

f:id:niko-pon:20190309234936j:plain

橋の真ん中辺りでブルブル震えながら撮った一枚。高さはそんなにないとは言え……こんな所に落ちたら大けがではすみません(;゚Д゚)

 

ちょっと前に行った所なのですが、あまりにも怖かったのでよく覚えてます。ホント生きた心地しませんでした😵

ただ…こういうのは子供の方が得意なんでしょうかね~

後から渡ってきていた子供達はロープに掴まる事なく、ステステとど真ん中を歩いて渡っていましたw 

……子供達には私の姿がどう映ったんでしょうかね(´Д`)ハァ…

 

f:id:niko-pon:20190309235904j:plain

恐怖と戦い続けてやっとの事でかずら橋を渡ると、近くに美しい滝がありました。 琵琶の滝という名前でここで鮎を食べながら落ち着きを取り戻しました(´▽`)

かずら橋から歩いてすぐいける場所なので、渡り切った際には是非見て行って欲しいですね♬

祖谷のかずら橋を渡ったら、琵琶(びわ)の滝も合わせて見てみよう - ふらっと

 

ちなみにここ以外にも奥祖谷二重かずら橋と言うのがあります。そこでは自分でロープをたぐりよせながら渡る人力ロープウェイがあるみたいです🚡

野猿|観光スポット|巡るめく四国

 

私はもう十分恐怖を味わったので撤退しましたが(/ω\)

興味がある方は是非そちらにもいってみて下さい♬

ただ細い山道が続くと思うので、くれぐれも安全運転でお願いします🚗

 

私がかずら橋へいった日➡2013年3月2日

かずら橋&周辺の観光スポットはこちら👇

祖谷のかずら橋 | 徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」