にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

お猿さんだよ!~滑床渓谷~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

日に日に勢いを増す新型コロナウイルス。学校が一斉に休みになったり、各種イベントが数々中止になったりと多大な影響を受けています。

私が住んでいる香川県は今の所まだ感染者が出ていませんが、もうここまで来ると他人事ではありません。

まずは自分で出来る範囲で予防できる事はしっかり行い、これ以上感染を広めない様一人一人意識していく事が大事ですよね。

少しでも早く感染の鎮静化を願いたいです。

皆様も十分にお気を付けください。

 

気温も暖かくなる今日この頃。いろんな所を観光したくなるのですが、今はじっと我慢の時。

思い出に浸っておきましょう☆彡

 

滑床渓谷(なめとこけいこく)

f:id:niko-pon:20130701141853j:plain

愛媛県宇和島市にある渓谷。

観光地・・と言うよりはキャンプ場として利用する方が多いのかも知れません。

私は全くと言っていいほどキャンプをやった事ないので、訪れるまでは全く知らない場所でした・・・

お恥ずかしい限りです(;´д`)トホホ

f:id:niko-pon:20130701143126j:plain

f:id:niko-pon:20130701142823j:plain

横に流れる大きな川を沿って山道を歩ける様になっています。

四万十川の支流で目黒川というのですが、とっても流れが速くうっかり足を滑らすと大変な事になりかねません💦

写真じゃあんまり伝わりませんがw

とにかく常にゴォーッという勢いのすごい水の流れが聞こえてきます。

f:id:niko-pon:20130701141529j:plain

f:id:niko-pon:20130701142655j:plain

少し歩いた先には日本滝百選の雪輪の滝(ゆきわのたき)を眺める事が出来ます。

さすが百選に選ばれるだけあって納得の迫力です(゚д゚)!

流れの勢いと滝の勢いでマイナスイオン祭りでございます(´∀`*)ウフフ

 

f:id:niko-pon:20130701153311j:plain

まあ山の中を歩くので野生動物が出て来るのは覚悟はしていましたが、いざこういう看板を見るとちょっと身構えてしまいますねw

とは言え人間が往路する所。滅多に出会う事はないと思っていましたが・・・

f:id:niko-pon:20130701153350j:plain

普通に道路を歩いていましたw

写真じゃ一匹しか写っていませんが、十数匹の群れと遭遇しました‼

あまり刺激すると襲われかねないので、遠目からピシャっと写真を撮りました📷

看板の絵はかわいい猿だったのですが、いやぁ・・実際に遭うと怖いものですねぇ~

 

f:id:niko-pon:20130701141616j:plain

山の中と言うのは多少危険があるものの、見るべきもの&得るべきものは多いかと思います。

どんなに低い山や近所の里山だったとしてもいつ野生動物と遭遇して危険な目に遭うかも知れないので、安全面だけは怠らない様して下さいね。

早くコロナウイルスが収まって、たくさんの人が四国を訪れてくれる事を願っています。

滑床渓谷|愛媛のスポット・体験|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】