にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

クセが強いお城達 ~勝瑞城&一宮城~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

私はお城マニア・・と言うほどは詳しくはないのですが、お城巡りはとっても好きです

💞

日本100名城のスタンプラリーがあってお城を眺めながらスタンプラリーも楽しんでいます。

まあ・・中には時間が無くてスタンプだけ押してお城を見学しない場合もありますがw

そして最近100名城に続く続日本100名城が発表されて、各都道府県1~2個名城として追加されました👏

ただ・・その追加されたお城がちょっとひとクセがありで・・・(*´Д`)

 

今回まず訪れた場所は徳島県藍住町にある勝瑞城(しょうずいじょう)

ここは戦国時代治めていた三好氏のお墓があります。

城跡なので至ってシンプルな場所なのですが、スタンプ場所にひとクセがw

普段なら発掘現場が近くにありそこにスタンプを置いているみたいなのですが、訪れた時は発掘現場がお休みでしたので代わりの場所に行くハメに。

その代わりの場所が約1km離れたガソリンスタンドでしたww

観光案内所とかなら分かるのですが、まさかガソリンスタンドとは(゚д゚)!

意表をつかれましたねぇ・・・💧

なのでドラクエウォークやりながら歩いて向かいました(´∀`*)ウフフ

藍住町教育委員会 社会教育課 守護町勝瑞遺跡オフィシャルサイト

 

次に向かったのが徳島市一宮町にある一宮城(いちのみやじょう)

f:id:niko-pon:20191026215119j:plain

山城の城跡で本丸までは軽い登山となります。

距離はあんまりないのですが階段が続いているので滑らないよう気をつけて下さい。

f:id:niko-pon:20191026220206j:plain

頂上の本丸跡は随分開かれていて気持ちのいい風を肌で感じる事が出来ます。

ランチョンマットを持って行ってお弁当を食べるのもいいかもですねぇ~(*'▽')

f:id:niko-pon:20191026220536j:plain

徳島市を一望出来ます。

そんなに高度はないのですがなかなかの眺めでした~✨

一宮城(徳島県徳島市)の見どころ・アクセスなど、お城旅行と歴史観光ガイド | 攻城団

 

とここまでは普通なのですが、一宮城の場所にひとクセがありました。

ガイドブックを見ながら行ったのですが、地図に大日寺(だいにちじ)の向かいとあったので大日寺を目指しました。

ですが到着しても全く見当たらないので何でだろうとガイドブックをよく見ると住所が徳島市になってました。

実は大日寺って板野町徳島市に2つあるんですよねぇ~(*´Д`)

板野町の方が八十八箇所4番札所で徳島市の方が13番札所です。

まあ私のミスと言えばミスですが、せめてガイドブックに札所の番号くらい書いて欲しかったですねw

 

ちょっと場所とかも分かりづらい所も多くあってクセがある続日本100名城ですが、それでも選ばれるだけあって見所はたくさんあります。

お城がある所には歴史あり‼

皆さんも機会があれば地元のお城からでも訪れてみて下さい★