にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

飛車の弱点

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

将棋の花形スターと言えば…やっぱり飛車なんじゃないでしょうか。縦横どこまでも動くことが出来るので使い勝手が非常にいいですよね♬

動けるという点から言うとも斜めにどこまでも動かせるのですが…斜めと言うのがちょっとクセがありますよね💦

奇襲作戦にはの方が使えるのですが、やはり序盤はいかに飛車を敵陣地に踏み込んでと成らし、その名の如く暴れ回るのが勝利への近道かと思います。

 

そんな飛車にも弱点があります。斜め系の攻撃にはめっぽう弱いので、まずは相手の飛車の弱点を狙って局面を進めるのがセオリーですね(*‘ω‘ *)

 

f:id:niko-pon:20190304230035p:plain

40手目 後手☖5五歩打まで

 

私が先手番☗(下側)です。5筋から戦いを仕掛けてお互いにを取り合ってから後手が歩を打ってきて交換をしようとしてる局面です。その後……

41☗6四歩 42☖5六歩 43☗6六角 44☖6四銀 

と進んでから相手の飛車の弱点を突いた攻撃を仕掛けます。

 

f:id:niko-pon:20190304231309p:plain

45手目 先手4一銀打まで 

飛車の弱点との弱点でもある斜め後ろにを打ち込む‼次に絶対どちらかはゲットできちゃいます(*^-^*)

を交換しあった後は飛車の弱点を狙われやすいので注意が必要ですね~

 

f:id:niko-pon:20190304231820p:plain

50手目 後手6七銀打まで 

 

もちろん相手も黙っているわけもなく私の飛車の弱点を突いてきました( ゚Д゚)

ちなみにこれがだったら大駒の両取りになってしまって痺れちゃいますね💦

なので戦いが始まった後はあまり大駒同士を近づけるのは良くないと言われてますが、なかなかそう上手くはいかないもんです(*_*;

 

f:id:niko-pon:20190304232538p:plain

57手目 先手3三金打まで

 

さらに私も負け時と飛車の弱点を攻撃‼飛車が下がると☗3二金飛車の両取りとなってしまうので相手の方は結構悩むのかなぁ~と思ってましたが、☖1三角と指されてあっさりと飛車を捨ててきました(゚д゚)!

このように…タダで取られる訳じゃないので、いくら花形スターと言えどもあまり固執しすぎて守らず思い切って見捨てて攻めに転じるっていうのも一つの手です。

飛車が犠牲になっても2枚と交換出来ればこちらが駒得になるみたいですね✨

 

f:id:niko-pon:20190304233842p:plain

92手目 後手☖3七桂成まで

 

その後お互いに攻めあったのですが私の攻撃をひらりとかわされて、じりじりと寄せられてしまい相手が3七桂と成った時点で詰んだみたいです( ノД`)シクシク…

う~ん……上手く飛車を攻めれたかなぁと思ったんですが、高美濃囲いの横の攻撃に弱い弱点を突かれて詰まされました。

 

以下詰み筋です。

93☗同金 94☖3九銀打 95☗1八玉 96☖1七金打 97☗同玉 98☖2八銀打 99☗1八玉 100☖1七金打 101☗同桂 102☖同銀成 103☗同玉 

104☖2五桂打 105☗1八玉 106☖2八飛打 

15手目詰めでした。

f:id:niko-pon:20190304235617p:plain

対局してくださった方ありがとうございました。

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

⑧高美濃囲い

美濃囲いをさらに発展した形で桂馬を押し上げる事によって上部を固くして、場合によっては桂馬を跳ねて攻撃参加させる振り飛車の囲い。

f:id:niko-pon:20190305000203p:plain

一般的な美濃囲い。ここからさらに指し手を進めて……

f:id:niko-pon:20190305000332p:plain

高美濃囲い完成♬

美濃囲いに比べて上部は固くなるのですが相変わらず端攻めには弱く、さらに横の攻撃に対する防御力がかなり下がってしまうので飛車を相手に渡してしまった場合は要注意です(; ・`д・´)