にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

詰めが甘いゾ!

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

将棋が強くなる一つの方法で詰将棋というのがあります。王手の連続で相手を詰ましていくというちょっとしたパズルゲームみたいなものです。私も暇な時に携帯のアプリでやっているのですが……これがなかなか難しい(-_-;)

もちろん詰将棋ばっかりやってればいいと言う訳ではないのですが、終盤の王様を追いつめる力が上がるのは確かだと思います。……多分ww

 

今回はお互い詰めの甘さが目立った一局をご紹介したいと思います。

f:id:niko-pon:20190307230040p:plain

36手目 後手☖1二香まで

 

私が後手番☖(上側)で私のマズイ立ち回りで4四歩が確実に取られる状態に(;´Д`)

が成られそうだったので香車をとりあえず一つあげて逃げました。以下

37☗4六歩 38☖5四銀 39☗4四角 40☖4三銀 41☗1一角成 42☖1三桂 43☗3三歩成 44☖同角 45☗2一馬 46☖9九角成

f:id:niko-pon:20190307231349p:plain

46手目 ☖9九角成まで

何とかを成ることができたものの次に飛車が取られるのは確実なので苦しかったですね💦

 

それでも何とかゴリゴリ押して攻め続けました!!その結果……

f:id:niko-pon:20190307231906p:plain

 93手目 先手☗6九金まで

直前に私が☖6九銀打と指してそれを相手側がでとった局面です。この一手が悪手だったらしく、実はここで先手☗は詰んでたみたいです(゚д゚)!

そんな事はもちろん分からない私は七香として局面をややこしくしてしまいました(/ω\)

94☖6九馬 95☗4九玉 96☖七香打 97☗4八桂打 98☖5八金打 

99☗3九玉 100☖4八金 101☗同金 102☖同香成 103☗同玉 104☖4七龍 105☗3九玉 106☖3八金打

までの13手詰め。分かる訳がありませんww

ただこういった詰み筋を見逃すと大抵負けるんですよねぇ~

 

f:id:niko-pon:20190307234156p:plain

108手目 後手☖6二玉まで

という訳で案の定ピンチとなり先手側☗が勝勢に(; ・`д・´)

1097一銀打 110☖7二玉 111☗8二金打

までの3手詰めだったのですが、相手の方は3九玉とかわしました。私も詰めろをかけていたのであせっちゃったのかもですね😵

 

f:id:niko-pon:20190307235038p:plain

111手目 先手☗2八歩打まで

ここまで来たら詰み筋はあると思い5九龍と指しましたが、これが悪手でした(´゚д゚`)

112☖4八金打 113☗同金 114☖同龍 115☗同玉 116☖4七金打 117☗3九玉 118☖3八金打

の7手詰め。時間がなくなって1分将棋になったとは言え……一局で2度も詰み筋を見逃すとは(+o+)

 

その後何とか勝つことは出来たのですが…何だか考えさせられる一局でしたねぇ😿

詰将棋頑張って解きますww

対局してくださった方ありがとうございました。

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

⑨垂れ歩(たれふ)

次に成る事が出来るを打つこと。一手でからが出来上がるので非常に攻めの手段として活用できる

f:id:niko-pon:20190308001003p:plain

3七を打った所。次に3八への成りが狙い。こういったの打ち方を歩をたらすと言います。

 

f:id:niko-pon:20190308001114p:plain

と金が完成!!結局相手に取られても所詮なのでじゃんじゃん大駒狙って特攻を仕掛けましょう( `ー´)ノ