にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

あの栄光をもう一度~ファミリースタジアム~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

春の選抜高校野球。毎日熱戦が繰り返されてますね⚾

つい先日のイチローの電撃引退報道にはびっくりしました😢

そして…日本のプロ野球もそろそろ開幕します🏏

何かと今話題の野球。私も何だかやってみたくなったので今回からこのゲームをプレイする事にしました(・ω・)ノ

ファミリースタジアム

f:id:niko-pon:20190326232108p:plain

1986年ナムコより発売。当時はホント夢中になってプレイした覚えがありますね~

最近の野球ゲームはすごくリアルで色々細かい事まで再現されていますが、その分操作が非常に複雑になっていますよね💦

もちろんそれは仕方ない事ですけど、慣れるまでにはかなり時間がかかってしまいますよね。

その点野球ゲームの原点とも言えるファミリースタジアム。操作は至って簡単で、打つ&走る&投げるのみですw

まあ操作がシンプルな分出来る事が少ないのは仕方ないです(*´ω`*)

 

f:id:niko-pon:20190326233134p:plain

チームは10チームあって、自分の好きなチームを選んでそれ以外のチームと戦っていく勝ち抜け戦です。負けるとゲームオーバーとなります。

つまりクリアするには9連勝しないといけないのですが、敵チームを倒した後4ケタのパスワードが現れるので、それを入力すると続きから再戦可能です✨

ちなみに10点差以上つくと何回であろうがコールドゲームとなります。

f:id:niko-pon:20190326234359p:plain

敵チームにも採用されるので、これを利用すれば上手い人はサクッとクリア出来そうですね♬

 

f:id:niko-pon:20190326233725p:plain

ピッチャーは各チーム4人ずつ。一番上がエースで下が抑えって感じですかねぇ~

3人目はセットアッパーかも知れませんが、さすがに中2日のローテーションは重労働ですw

なので3人でローテーションを回すのがいいかと思います。

まあそれでも重労働には変わりませんが(´∀`*)ウフフ

 

f:id:niko-pon:20190326234216p:plain

打者はスタメン8人に代打4人で計12人。残念ながら打順を変える事は出来ません。

そして守備位置も不明です( ゚Д゚)

まあ…守備位置に関しては皆同じ動きをするので、あって無いようなものですけどね💧

ただこのゲームのすごい所として個人に能力差がある事です。足が速かったりホームラン性の打球を飛ばせたり等々・・・

残念ながら能力を確認する事は出来ませんが、大体のチームが一番が俊足で4番が長打力があるって感じですね(*'ω'*)

あとは成績で判断をw

 

以下操作方法です。

①バッティング

操作方法はAボタンでバットを振ってボールを当てるだけなのですが、ナント引っ張り打ち流し打ちをする事も可能です🏏

f:id:niko-pon:20190327000404p:plain

ちょこっと早めに打つと、自分が立っている方向へ打つ引っ張り打ちになります。勢いがある打球が打てる反面ファールになりやすいし、一歩間違えると空振りになってしまいます(;゚Д゚)

f:id:niko-pon:20190327000805p:plain

一方少し遅めに打つのが流し打ち。自分の立っている逆方向に打つことが出来ます。ヒット性のゴロが出やすい反面ファールフライになりやすい。

まあ…正直2つとも狙って出すには難しいです。ただの振り急ぎや振り遅れが結果引っ張り打ちや流し打ちになっていた…というのがほとんどですね(@_@)

②投球

Aボタンで玉を投げて、Bボタンで牽制球です。また投球する際に十字キーを一緒に押す事で玉に変化をかける事が出来ます。

f:id:niko-pon:20190327002013p:plain

十字キー左右で玉の軌道を曲げる事が出来ます。思ったより玉が曲がりますw 

f:id:niko-pon:20190327002209p:plain

十字キー下を押す事で速球を投げる事が出来ます。思ったより玉が速く通過しますw

f:id:niko-pon:20190327003112p:plain

そして一番やっかいなのが十字キー上を押すフォーク

”トゥルル~”という弱弱しい音が流れてベースの前でワンバウンドします。絶対に打てません(>_<)

見逃せばボールとなりますが、たまにワンバウンドしない場合があるんですよねぇ~

その場合はストライクと判定されてしまいます。

見極めが非常に難しいので、対人戦で多用するとケンカの元に(; ・`д・´)

③走塁

十字キーとBボタンで進塁する事が出来ます。

十字キー上➡一塁から二塁へ

十字キー左➡二塁から三塁へ

十字キー下➡三塁からホームへ

十字キーとAボタンで前の塁に帰塁出来ますが、次のベースを超えてしますと戻れなくなるので注意が必要です(゚Д゚)ノ

十字キー右➡一塁へ

十字キー上➡二塁へ

十字キー左➡三塁へ

f:id:niko-pon:20190327003024p:plain

黒い点が走者です。レーダーとボールの位置でどこまで行けるか判断します。

 

塁上にランナーがいる場合は十字キーとBボタンで盗塁が出来ます。

十字キー上➡二塁へ

十字キー左➡三塁へ

十字キー下➡ホームへ

f:id:niko-pon:20190327004152p:plain

ただ二塁盗塁に関しては1番バッターの俊足であればほぼ100%成功します。

まあ…1番バッターを出塁させたのが悪いのですが…対人戦ではほどほどに(・_・;)

 

④守備

フライは影をボールの影を追って捕球します。

f:id:niko-pon:20190327004741p:plain

この影を追って捕球するシステム…現代の野球ゲームにまで引き継がれているんですよねぇ~

考えた人凄いです(゚д゚)!

 

ゴロの場合は十字キーと同時にAボタンを押す事によって送球が早くなります。

十字キー右➡一塁へ

十字キー上➡二塁へ

十字キー左➡三塁へ

十字キー下➡ホームへ

f:id:niko-pon:20190327005237p:plain

はっきりいってこのテクニック使わないとショートゴロはほぼ内安打になります😱

 

とまあ長くダラダラと説明しましたが…基本Aボタンで打って投げてBボタンで走る。

これだけで何とかなりますw

 

次回から攻略して行きますが、自分で言うのも何ですが子供の頃やり込んだのでサクっと攻略出来る自信あります(`・∀・´)エッヘン!!

私は四国地方では珍しいドラゴンズファンでございます。最近低迷が続いているドラゴンズですが、今年こそ優勝が出来るようDチームで攻略して行こうと思います( `ー´)ノ

またお暇な時にでも覗いてみて下さいませ♪

目指せ!全試合コールドゲーム!!