にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

砂の大地 ~鳥取砂丘~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

まだ車にETCが搭載されている方が珍しかった頃なんですが、ETCで高速道路を利用すると何処まで行っても1000円で行けるというサービスがありました。

土日だけだったかなぁ…詳しくは忘れてしまいましたが💦

当時私の車にはETCが搭載されていなくて通常料金で遊びに出かけたのですが・・・

まあ渋滞が凄い事www

 

普段まず渋滞しない所でも普通に5~10キロ渋滞して本来なら4時間もあれば到着する所だったのに倍の8時間程かかりました(´;ω;`)ウゥゥ

さらに現地も渋滞の嵐で目的地付近の駐車場に車を止められずに、約5キロ離れた所のコインパーキングに止めてそこから徒歩で向かいました。

苦労して現地に到着しても周りは人、人、人。

ゆっくり観光も出来ず滞在時間約30分程で撤退しましたw

さらに帰りの高速道路も渋滞の嵐。夜の10時を回っても普通に渋滞していました( ゚Д゚)

まあ‥都会ではよくある風景なのかも知れませんが、こちら田舎でここまで渋滞したのは初めてだったのでひどく疲れました😵

 

何でこっちは普通料金で高速道路を利用しているのに、1000円で利用している皆と同じ苦労しないといけないんだぁ~‼

っと言うのが私が車にETCを搭載した理由ですw

ちょっと苦い思い出をした観光地はこちらです。

 

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)

f:id:niko-pon:20190628221832j:plain

 鳥取県鳥取市に広がる海岸砂丘。ただこの綺麗な砂浜を眺めたかっただけなのに大変な目に遭いました😢

写真は改めて伺った時なので人が少なくて美しい砂丘を眺める事が出来ましたが、この砂浜を歩けないほどの人混みで埋め尽くされていたんですよぉ~

 

f:id:niko-pon:20190628221702j:plain

とても広大な砂丘を自由に歩くことが出来て、その先には日本海も眺める事が出来ます。

ただ鳥取砂丘の砂は意外と深いんです。下手な靴で歩いていくと靴の中が砂まみれになってしまいます。

なので開き直って裸足のサンダルで行くのが一番良いかも知れません。

 

f:id:niko-pon:20190628221748j:plain

 ただ歩いて景色を眺めるだけでも全然オッケーなのですが、パラグライダーや砂の上でやるスノーボードみたいなサンドボードといったアクティビティもやっています。

さらに砂丘にはラクダがいて乗る事も可能です✨

なのでお子さんも十分に楽しめる場所となっています🎶

 

f:id:niko-pon:20190628224030j:plain

一見普通の海岸にも見えない事もないのですが、実際は辺り一面広大な砂景色となっております★

もちろん遭難するほどではないとは思いますが💦

ただ子供ははしゃいで遠くに行ってしまうと見失ってしまうかもなので、お子さん連れの方は子供から目を離さない様お願いしますね~。

 

日本でもとっても有名な鳥取砂丘。私が経験した時の人混みは無いかも知れませんが、少々観光客は多いかもしれません。

ですが想像以上に広大なので、歩けなくなるほど混雑になる事はないと思います。

観光する際にはルールとマナーを守って気持ちよく観光して下さいね💝

来た時よりも美しく‼

 

鳥取砂丘情報👇

鳥取砂丘 | 鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報

鳥取砂丘へ行った日➡2013年3月31日