にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

まあいっぺん食べにきまい~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

日本で一番狭い香川県ですが、その香川県も大まかに3つのブロックに分ける事が出来ます。

西讃(せいさん)エリア‥‥観音寺市三豊市など

中讃(ちゅうさん)エリア‥‥高松市丸亀市など

東讃(とうさん)エリア‥‥さぬき市東かがわ市など

 

場合によっては丸亀市西讃エリアに加わる事もあります。

一番狭い県と言えども東西には結構伸びているので、舐めていると移動に意外と時間がかかってしまう場合がありますw

まあ…その分南北はホント短いですけどねぇ~(-_-;)

 

皆さんご存知の通りうどん県と呼ばれる程うどんが主食であり、いたる所にうどん屋さんがあります🍜

ほとんどのうどん屋さんがセルフサービスとなっており、まず何玉か注文してから自分の好きな天ぷらやおかずを取って最後にお会計‥‥というのが主流ですかねぇ~

慣れないうちは少しとっつきにくいかもですが、回転が速いので少し行列が出来ていてもすぐに食べれる事が出来ますよ✨

もちろん限度はありますがw

東、中、西讃エリアにコンビニ感覚でうどん屋さんが並んでいるので、観光に来た際は是非食べ比べをしてみてください(^ω^)

味とか麺の腰とかが店によって全然違うので、1件や2件回っただけでは讃岐うどんを理解したとは言えませんよ~(゚Д゚)ノ

 

私個人のおススメのうどん屋は…

たも屋

香川県に4店。他四国にもチェーン店があります。

さらに東京や海外にもチェーン店があるみたいです(゚д゚)!

これには少しびっくりしましたw

腰がある麺が個人的には大好きでハマってます💝

店舗によりますが色んな割引サービスがあるのもいいですね~(;´∀`)

それに店員さんがどの店舗も元気がよくて気持ちいいです♬

たもや情報👇

本場讃岐うどんの名店 たも屋 お店情報

 

山越うどん

うどんの種類で釜玉(かまたま)うどんというのがあります。釜であげたうどんに生卵を絡めて食べるうどんです。

サッカーチームのカマタマーレ讃岐もここからきていますw

元祖釜玉うどんが食べれるのはここですね~

全国的に知名度が高い所なので多少並ばないと行けないかもですが、せっかく香川まで来たのなら是非一度は食べていただきたいお店です✨

山越えうどん情報👇

山越うどん | コツコツと真面目に営業中

 

黒田屋

高松市に2店舗。

ここはセルフではないのですが、何と言っても夜遅くまで営業しているのが魅力です★

仕事が夜遅く終わった後や夜に少し小腹が空いた時にはもってこいのうどん屋さんです(´∀`*)ウフフ

おススメはわかめうどん。わかめの多さにびっくりするはずです😲

お酒も飲むことも出来ますが‥飲酒運転は絶対にダメですよ‼

黒田屋情報👇

黒田屋 高松西インター店|うどん店を探す|うどん|香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット

 

とまあご他にもたくさんあるのですが、私はこの3件をおススメします。

もちろん私個人の見解です。

うどん県の人々はうどんにこだわりが大変強いのです。

なので人それぞれ意見が全く違うのであくまでも参考程度でお願いします_(._.)_

まあ何はともあれ‥四国香川県にいっぺん讃岐うどんを食べにきまい~

お待ちしております(`・ω・´)ゞ

 

讃岐うどん情報はこちら👇

うどん|香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット