にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

北の活火山 ~有珠山&昭和新山~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

日本と言えば活火山が多くて有名ですね。

今はおとなしい状態でもいつ噴火するのか分からない‥‥

非常に危険なのは百も承知なのですが、実際この目で見てみたい‼

というのが人間の心理なんですよね~(´∀`*)ウフフ

私もその一人でございます(゚Д゚)ノ

もちろん観光施設となっている所では、現地の方が十分に安全を考慮して下さっているのでマナーをしっかり守っていればほぼ大丈夫かと思います。

ですが自然というのはいつ何が起こるのか分からないので、少々危険が伴う所を観光する際は注意事項をしっかり頭に入れて観光する様にしましょうね✨

 

私が初めて北の大地に降り立った際に訪れた活火山がこちら

有珠山(うすざん)

f:id:niko-pon:20190531190608j:plain

昭和新山(しょうわしんざん)

f:id:niko-pon:20190531190654j:plain

北海道有珠郡壮瞥町(うすぐんそうべつちょう)にそびえ立つ活火山。

有珠山の標高は約700m、昭和新山の標高は約400mとなっており、残念ながら昭和新山への入山は禁止されています。

昭和新山は昭和18年に噴火活動によって麦畑が隆起して出来た見たいです。

こうして見ると自然の力ってホント偉大ですよねぇ~(゚д゚)!

その気になれば大地の姿を変える事だって可能なんですからね(・_・;)

 

f:id:niko-pon:20190531192352j:plain

一方の有珠山有珠山ロープウェイで山頂付近まで行くことが出来ます。

遊歩道が整備されており歩いて散策する事が出来ますが、少しばかり階段が多いので大変かと思います。

f:id:niko-pon:20190531193418j:plain

所々煙が出ているの所があって活火山のパワーを間近で感じる事が出来ます💥

 

f:id:niko-pon:20190531193611j:plain

有珠山展望台から見た昭和新山

上空から見下ろせる活火山なんて滅多にないですよねぇ~✨

地上から見る昭和新山とは違う姿を眺める事が出来ます。

 

f:id:niko-pon:20190531194538j:plain

f:id:niko-pon:20190531194604j:plain

有珠山の火口原も観光する事が出来ます。

もちろん今現在も活動しているので、日によって煙の量が変わるんでしょうねぇ…

私が行った時は煙が少なくて綺麗に火口原を見る事が出来ました。

 

 

二つ並ぶようにしてそびえたつ有珠山昭和新山

いくら火山が多い日本でもこういう形で出来ている火山と言うのは珍しいんじゃないでしょうか?

くれぐれも観光の際はマナーを守って山の神様の怒りに触れない様して下さいね✨

 

私が行った日➡2011年8月9日

有珠山昭和新山の情報はこちら👇

北海道が誇る火山!昭和新山と有珠山の魅力|そうべつ観光協会