にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

最恐フリーザさま ~ドラゴンボールZⅡ激神フリーザ‼~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

f:id:niko-pon:20190603205859p:plain

ドラゴンボールZⅡ激神フリーザバンダイ

 

今も昔も人気があるドラゴンボール

私も子供の頃はよくかめはめ波の練習をしたものですw

当時は本気で練習すれば出ると思ってましたよ(´∀`*)ウフフ

それ程子供達に影響を与えた漫画ですよねぇ~✨

 

このゲームは特に人気が高かったフリーザ編を原作に沿って遊ぶことが出来ます。

まあドラゴンボール自体何回も読み返した事あるのでストーリーは完全に頭に入っています。

このゲームも子供の頃何度もやった事があるので、ある程度の流れは覚えているのですが細かい所は忘れてます(*´з`)

多少オリジナル要素があったと思いますが、ほぼ原作通りの流れで進んで行ったと思います。

確かこのゲームが発売された頃って原作ではまだ悟空フリーザが絶賛バトル中だった覚えがあります。 

原作とほぼ同時期に遊べるゲームというのも当時としては珍しかったんじゃないでしょうかねぇ~

 

数ある悪役がいますが、私の中での一番の悪役はこのフリーザです。

もちろんストーリー上フリーザ以上の強さを持った悪役が出てきますが、インパクトはフリーザを上回る事はありませんでしたねぇ…

中でも衝撃だったのはフリーザの戦闘力。当時無双の強さを誇っていた悟空の戦闘力は18万

すげぇ~‼っとびっくりしてたその矢先、フリーザの戦闘力は53万と告白(゚д゚)!

こんなのどうやって勝つんだよぉ~っと子供ながら絶望感を味わった覚えがあります😱

今回は子供の頃トラウマを負わされたフリーザさまをやっつけに行くこのゲームをやっていきたいかなと思います。

 

f:id:niko-pon:20190603213103p:plain

基本カードを使ってすごろくみたいな感じで進めていきます。

カードの左上にあるホシの数(丸い点にしか見えませんがw)だけ進むことが出来ます。

1~ZまでありZは8に対応してます。

f:id:niko-pon:20190603213542p:plain

1回カードを使って進めるとイベントがおこります。

f:id:niko-pon:20190603213657p:plain

フリーザのカードを引いてしまうとフリーザ軍との戦闘になります。

他にも修行したりお助けカードを貰えたりと色んなイベントがあります。

 

f:id:niko-pon:20190603213920p:plain

敵との戦闘画面。キャラのステータスはと言うと

HP‥‥0になると戦闘不能に。死亡ではなくHPを全開にまで回復すれば戦闘に復帰できます。

BP‥‥いわゆる戦闘力。経験値でもあり敵を倒す事によって増えて行く。

BE‥‥バトルエネルギー。必殺技を使うのに必要。MPみたいなものです。

f:id:niko-pon:20190603214333p:plain

戦闘にもカードを使い、ホシの数が大きいほど攻撃力UP。右下の漢字の数字が大きい程防御力UP。

f:id:niko-pon:20190603220045p:plain

サブキャラクター達によるお助けカードを使って有利に戦闘を進める事も可能。

惜しみなく使うか、それともいざという時に為にとっておくか‥‥

 

そしてこのゲームで一番重要なのが真ん中に表示されている漢字一文字。

キャラクターにはそれぞれ流派を持っており、それが一致すると強力な攻撃を繰り出す事が出来ます。

f:id:niko-pon:20190603214728p:plain

ふくごうこうげき‥‥敵一体にエネルギーを貯めて攻撃する。

ふくすうこうげき‥‥敵全体に攻撃する。

f:id:niko-pon:20190603221020p:plain

力を貯めて攻撃するクリリン。特にデメリットがないので流派を合わせてカードを選ぶのが基本となります。

キャラクターの流派

‥‥ピッコロ 悟飯 ナメック星人

亀‥地球人

‥‥悟空

‥‥

 

f:id:niko-pon:20190603215457p:plain

そしてというカードはその名の如く必殺技を使用する事が出来ます。

強力な攻撃なのですがBEを消費するのでご利用は計画的に(*‘∀‘)

ちなみに初期段階では最高BEが足りなくて使えない必殺技もあります(;゚Д゚)

 

f:id:niko-pon:20190603215830p:plain

カードを選ぶと後はキャラクター達が勝手に戦ってくれます。

f:id:niko-pon:20190603215950p:plain

スピーディーで迫力満点の演出が‼

チャオズのドアップ画面だって拝めることもできます❤

 

倉庫から引っ張り出して来たので案の定セーブデータ消えてましたw

なので思い出しながら、懐かしく思いながらプレイしていきたいと思います(^_-)-☆

よかったら最後までお付き合い下さいませ~<(_ _)>