にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

水を大切に ~まんのう公園~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

瀬戸内海に面している県は気候の関係なのか他の地域に比べると降水量が少ないです。

なので私が住んでいる香川県は水不足になりがちで、取水制限もよく行われます。

生活水は主に高知県にある早明浦ダムから引っ張ってきて利用させて貰っているので、地方のニュース番組や新聞で早明浦ダム貯水率を知らせてくれます。

一番酷かった時だと断水が毎日続いて定期的に配水車が来て長蛇の列に並んで水をゲットするしかない時もありましたねぇ・・・

もちろんプールの水はスッカラカンで噴水も終始水が出ていない状態が続き、生活水もバケツに貯めて置いて利用するという日々が続きました。

あの時はトイレやお風呂に入る時がホント大変だったなぁ~💦

まあ・・ここまでひどい状態になる事はごく稀なですが、それでも他県に比べると水不足に関するトラブルは多いんじゃないかなぁと思います。

という訳で水には少々敏感な香川県内には大きいのから小さいのまでの溜め池がたっくさんあります。

狭い県の割に池があるね~

っとよく言われますが、昔から雨の少なさに苦しめられてきた讃岐人の苦労の形が溜め池となっているのですよ(`・ω・´)ゞ

中でも有名な溜め池がこちらですね✨

 

まんのう公園

f:id:niko-pon:20200321214838j:plain

香川県仲多度郡(なかたどぐん)まんのう町にある溜め池満濃池

溜め池の大きさでは日本有数の大きさの溜め池です。

香川県出身の有名なお坊さん空海が改修したとしても有名です。

f:id:niko-pon:20200321220255j:plain

その隣にある国営公園であるまんのう公園

大きな芝生公園と子供達が遊べる遊具がたっくさんあります。

トランポリンみたいなふわふわドームやエックススライダーと呼ばれるローラーが付いている滑り台が特に子供達に人気があります。

ちょっと私もやってみたかったですけど、さすがに子供達に混ざってはしゃいでいるとおかしな大人だと思われるので止めましたw

でもホント大人でも楽しめそうな遊具なので機会があればやってみたいですね♬

f:id:niko-pon:20200321222310j:plain

f:id:niko-pon:20200321221306j:plain

まあ大人の方はゆっくり遊歩道を散策したりする方がメインかも知れませんね(^_-)-☆

レンタルサイクルもあるので自転車でも歩いてでもヨシ!

歩道と自転車道はほとんど別々のコースになっているのでぶつかったりする危険も少ないです。

所々にあるビューポイントで満濃池を眺めて楽しんで下さい。

上の満濃池の写真もそちらで撮りました📷

 

f:id:niko-pon:20200321221742j:plain

公園の花や植物も満載です。

私が訪れた時はスイセンの花が綺麗に咲いていましたよ~🌼

イベントも色んな季節ごとにたくさんやっています。今は残念ながらコロナウイルスの為自粛していますが、連休があるとほぼ何かしらのイベントをやっているのでチェックしていくといいかもですね★

f:id:niko-pon:20200321222354j:plain

入場料や駐車場代がかかるのですが、そんなに高い料金ではないので家族でゆっくり散策や遊びたい方はこちらをおススメします。

敷地内は結構広いので一日中いても飽きないと思いますよ~!

美味しいおうどんを食べたらまんのう公園でエンジョイしてみて下さい。

sanukimannoupark.jp

 

またどうしても駐車場代や入場料が勿体ないなぁ~という方は近くに満濃池森林公園があるのでそちらをご利用してみて下さい。

こちらは駐車場代&入場料は無料となっております。

mannou-mori.com

満濃池だけ見たい方は森林公園に行く途中に無料駐車場があるので、そちらに車を止めて眺めるのもいいかもです。

ちょっとしたウォーキングコースもありますよ♬

全て訪れるのもヨシ!一か所集中して楽しむのもヨシ!

自分にあったスタイルで堪能して下さい💓