にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

溜め池多し県 ~豊稔池~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

なかなか収まりが見えないコロナ禍。Gotoトラベル等で以前に比べたら旅行に出かける人も増えましたが、まだまだ抵抗がある人もたくさんいるんじゃないでしょうか?

私もその一人です。

どうしても旅行先で感染したらどうしよう?

という考えがチラついてしまいます。

旅行好きの者にとっては大変ツライです(´;ω;`)ウゥゥ

もちろんしっかり感染対策をとっていればほぼ大丈夫だとは思いますけどね~

・・と頭では分かってはいるんだけど実際に行動を起こせないジレンマが非常にツラいです😢

一刻も早く胸を張って旅行を楽しみたいものです。

 

豊稔池(ほうねんいけ)

f:id:niko-pon:20201107210548j:plain

香川県観音寺市にある溜め池。

ご存知かどうか知りませんが、香川県は非常に雨が少ない県なのです。

その為昔から水不足には頭を悩まされてきました。

なので県内には大から小までたくさんの溜め池が存在します。

日本一小さい県ではございますが、溜め池とうどん屋の数だけはたくさんあるのですw

 

f:id:niko-pon:20201107211226j:plain

高知県にある早明浦ダムに比べると全然小さいのですが、それでも放流されると圧巻でございます(゚д゚)!

普段は放流されていないのですが、私が訪れた時は前日降った雨の為か運よく放流している所を見る事が出来ました。

マイナスイオン全開でとっても気持ち良かったです💕

 

f:id:niko-pon:20201107211622j:plain

放流している所を目の前で見る事が出来ます。

近くまで行くと水しぶきが飛んできて気持ちが良いのですが、あまり近づくと滑ってしまいそうなので注意が必要です。

特に柵とかなく水辺まで行けるので、お子さん連れの際には足を滑らさない様特に注意して下さいね。

 

f:id:niko-pon:20201107212000j:plain

駐車場はダムを上から見る上流と下から見る下流2ヵ所にあります。

どちらに止めてもそんなに距離はないので歩いて行き来出来ます。

上からと下から眺める放流の姿は全然違うので是非いろんな角度で眺めて見て下さい。

 

f:id:niko-pon:20201107212546j:plain

豊稔池より少し奥に道を進むと法泉寺(ほうせんじ)というお寺があります。

小さいお寺ではございますが、紅葉は素晴らしい眺めでございます。

今の時期はまだちょっと早いかもしれませんが、これから色づきはじめて見頃となります。

豊稔池をみた後にでも寄って見て下さい。

 

これからお出かけするにはもってこいの季節を迎えますが、一人一人感染対策をしっかりして楽しんで下さいね♬

 

www.city.kanonji.kagawa.jp

 

www.city.kanonji.kagawa.jp