にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

最恐フリーザさま ~おまけ 感想~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

f:id:niko-pon:20190603205859p:plain

ドラゴンボールZⅡ激震フリーザ(バンダイ)

 

ドラゴンボールのゲームとしては5作目のなる作品。最早定番となったカードバトルに熱中しましたねぇ~

まあ当時カードダスも流行っていた頃だったと思うのでその影響も強かったと思いますが。

個人的には一番やり込んだ作品でした。と言うのも当時丁度アニメか漫画の方でフリーザと激闘している際に出たゲームだったので、ドラゴンボールファンとしては熱が入りますよね💞

今回は大人になって改めてプレイしたのですが、当時熱中した頃を思い出しながら楽しむ事が出来ました^^

簡単に感想を書かせていただこうかと思います。

個人的な感想なのであまり参考にしないで下さいねw

①ストーリー

f:id:niko-pon:20190607175251p:plain

基本的には原作通りに進んでいく感じですが、所々細かい所で変更点があります。

一番大きな変更点はベジータ戦でピッコロのみが犠牲になった所です。

なのでZ戦士全員でナメック星に行けるのは嬉しかったですね♬

まあ・・そうしないとチャオズの出番が全く無くなってしまうからねぇ~(;´Д`)

とは言ってもあんまり活躍出来る所は少ないですがw

f:id:niko-pon:20191019212104p:plain

ただ純粋にストーリーを追っていくだけでなく劇場版のネタも所々に上手く入っているのも良かったですね~

さすがに内容とかは忘れてしまいましたが💦

ホント懐かしさが込み上げてきます(*'▽')

f:id:niko-pon:20200429122433p:plain

ただやっぱりフリーザ戦と言えば・・ゴクウスーパーサイヤ人化が一番に出て来るので、スーパーサイヤ人化したゴクウを操作してみたかったですねぇ~

まあ・・原作&アニメがゲーム発売された頃丁度その辺りだったので、こればっかりは仕方ないですね。

 

②BGM

FCなのでいわゆる3和音ピコピコ音なのですが、なぜか耳に残りますねぇ~♬

このゲームだけではないのですが、FCの音って単純なのですがその分メロディーとかしっかり覚えているんですよねぇ~

f:id:niko-pon:20200208193532p:plain

私が好きなBGMは戦闘曲。いかにもバトルという緊迫した感じが出るメロディーとなっています。途中6/8拍子に変拍子してさらにハラハラ状態を演出してくれます。

f:id:niko-pon:20200510115938p:plain

ただ・・ボス戦専用のBGMが無いのはちょっと寂しかったです。

まあ・・とは言ってもこの時代ボス戦用のBGMがある方が珍しかったかも知れませんが。

ちなみにおまけモードの天下一武道会には専用のBGMがあります。

8小節ループの短い単純な曲なのですが、長い事聞いているとクセになってしまう不思議な曲ですw

 

③バトル

f:id:niko-pon:20190831233905p:plain

ドラゴンボールと言えばこのカードバトル。

★の数=攻撃力

漢字の数字=防御力

というのはシリーズ通して変わりません。

戦闘スピードも上昇してよりスピーディーな展開となっております。

f:id:niko-pon:20190603214728p:plain

一番の変更点はこの流派。一致する事によって一体に強力攻撃するか全体攻撃するか選択する事が可能です。

ザコ戦は強いキャラで一掃する事も出来るのですが、敵が使ってきた時はちとやっかい💦

敵の全体攻撃が続くとちょっとイライラしてきますw

f:id:niko-pon:20190928221429p:plain

さらにオートを選択する事によって全員キャラを戦闘に出す事が可能。

手持ちのカードを消費せずランダムで選ばれるので、強いカードを残して置いておきたい場合はこちらを活用した方が良いです。

f:id:niko-pon:20200411220208p:plain

あとはベジータの存在ですかねぇ~

個人的には自由に操作したかったなぁ~(;'∀')

このギャリック砲なんてなかなか見る事出来なかった覚えがあります。

まあ自由気ままに動くのがベジータらしいと言えばベジータらしいんですがw

 

④グラフィック

f:id:niko-pon:20200429122904p:plain

FCのドット絵なので普段は特に他のゲームと変わらないですが、必殺技を出した時に出るキャラの顔グラには当時感動した覚えがあります。

f:id:niko-pon:20200429122421p:plain

必殺技のエフェクトも多種多様。まあ多少使いまわしもありますが、悟空の超元気玉は必見です。

たっくさんの元気が一瞬で集まってくるのが分かります✨

f:id:niko-pon:20200125222335p:plain

敵キャラも相も変わらず魅力的なキャラばっかりです。

ギニュー特戦隊ポーズもこの様にドアップで登場してくれます(´∀`*)ウフフ

ドット絵と言うのもホント捨てたもんじゃないですねぇ~

 

⑤やりこみ

f:id:niko-pon:20200510123922p:plain

やり込み・・というよりはおまけモードの天下一武道会が結構面白いです。

Z戦士なら操作出来るので弱いキャラで勝ち上がって行くのもヨシ、自分なりに縛りを入れて勝ち上がって行くのもヨシ、ただボーッと眺めるのもヨシ。

f:id:niko-pon:20200411214716p:plain

キャラを育てるという面に関しては重力装置であっという間にカンストするのであんまりやり込み要素としては向いてないかと思います。

まあ・・重力装置ナシで鍛えるのならそれなりの労力が必要となりますが・・

 

ドラゴンボールのカードバトルゲームはたくさん出ていますが、この激震フリーザは難易度が低いほうかなぁ~と思います。

キャラがやられてもHPが回復すれば戦闘に復帰できますし、何より流派一致が強いかなと思います。

とは言え序盤はZ戦士は非常に脆いので苦労するかとは思いますが・・

基本一本道なので寄り道要素とかはありません。なので一回クリアしてしまうとそれまでなのが残念ではありますが、その分天下一武道会で楽しみましょう♪

 

激震フリーザの記事は今回で最後となります。

今後またファミコンゲームをのんびりやっていきたいと思いますので、よかったらまた遊びに来てください。

最後まで読んで下さった方ホントにありがとうございました!!