にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~Home1. 家族紹介~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

家族のそれぞれの特殊能力を駆使してダンジョンを攻略していくFC版ドラゴンスレイヤー

今回はそんなウォーゼン一家の面々を紹介したいと思います( `ー´)ノ

ゼムン(父親)

f:id:niko-pon:20200531215527p:plain

一家の大黒柱であるパパ。武器は斧を投げて攻撃します。

まあ想像は出来ますがなかなかの攻撃力を持っているので、敵を殲滅するのにはそこまで苦労はしません。

ただ・・ジャンプ力が低いので段差を超える時には多少苦労します💦

f:id:niko-pon:20200531215952p:plain

アイテム『グローブ』を手に入れる事によって特定のブロックを移動する事が出来ます。

今はまだゲットしていないので動かせませんがw

動かせるブロックを上手く活用して、足場を作って自身のジャンプ力の低さをカバーして行く事がパパのお役目となります。

また敵に触れただけで倒す事が出来る『アーマー』

敵を踏み倒す事が出来る『パワードブーツ

を装備出来るのも心強いです♬

なので攻撃面に関しては文句なしのパパなのですが・・・

 

攻撃力が高い=すんなりクリア出来るというそんな甘いゲームではないのですよw

 

ポチ(ペット)

f:id:niko-pon:20200531221603p:plain

ペットのワンちゃんも家族の一員でございます。

モンスターに変身する事によって敵からのダメージを一切喰らう事なく攻略する事が出来ます。

f:id:niko-pon:20200531221825p:plain

他のダンジョンに比べると敵の攻撃がかなり激しいです。

また一度ダメージを喰らわないと無敵のままの敵もいる始末。

被ダメージもかなり大きいので、ポチの特性を生かさないとかなり苦労する事となります。

まあ他キャラでも強引にクリア出来ない事はないのですが・・・

なかなかのトリックプレイが必要なので私は普通に攻略しますw

 

f:id:niko-pon:20200531222344p:plain

半無敵な分攻撃面にはちょっと不安が・・・

火を吐いて攻撃するのですが、まあ攻撃リーチが短い事w

画像ではちょっと分かりづらいかと思いますが。

ボタン一つで連続して攻撃出来るので威力はあるのですが、いかんせん燃費が激しいのです(;´Д`)

なのであっと言う間にマジックがスッカラカンになってしまいます。

まあポチ自体無敵なのでそう敵を攻撃する機会は少ないのですが、アイテム集めをする時やボスと対決する際は攻撃が必要となります。

なのでおススメは射程距離が伸びる『ファイアロッド』

消費マジックが2倍となってしまうのが難点ではございますが・・・

半無敵だからいって簡単にクリア出来る程甘いゲームではないのです( ノД`)シクシク…

 

リルル(妹)

f:id:niko-pon:20200531223649p:plain

こんな幼い子供でも家族の為に命を張るのです。

見た目から想像出来ると思いますが、身軽さは家族一。

なので高い所も軽々とジャンプして通行する事が出来ます。

さらに専用の『ジャンプシューズ』を装備する事によってさらにジャンプ力が増します。

ただこのゲームあまり高い所から落ちると

「コケッ!」っという音がしてライフを1減らしてしまいます。

なのでジャンプシューズを装備したリルルはただ着陸するだけでライフを減らしてしまう場合があるので注意が必要です。

身軽な反面攻撃力はイマイチ。射程距離はあるものの威力が低いのでなかなか敵が倒れてくれません。

なので基本パワードブーツで敵を踏み倒して行くのが基本となります。

 

f:id:niko-pon:20200531224335p:plain

また『マトック』というアイテムを装備する事によって特定のブロックを破壊する事が可能。

アイテムは3つ装備出来ますが、一つしか使用出来ないので切り替えながら攻略していく事となります。

ジャンプシューズを履いて、パワードブーツに履き替えて、マトックを持ち替える・・

身軽だからと言ってたやすくクリア出来る程甘いゲームみたいではないみたいです(´∀`*)ウフフ

 

メイア(母親)

f:id:niko-pon:20200531224832p:plain

奥様は魔女的な存在なメイア。

その名の如く魔法チックなアイテムを装備して攻略を進めることとなります。

『ヒットロッド』でブロックを弾き飛ばし・・

『ウイング』で自由に空を飛んだり・・・

『キーステッキ』でカギの掛かった扉を開けたり・・・

最早アイテムを駆使すると何処でも行けそうなメイアなのですが・・・

 

f:id:niko-pon:20200531225351p:plain

攻撃力&射程どちらもそこそこのレベルなので攻撃面では問題ないのですが、何より一番大変なのはマジックのコントロール

上記3つのアイテムは全て使用するのにマジックが必要なので、攻略を進めているとポチ以上にマジックがスッカラカンになります。

さらに3つのアイテムはほぼ固定で使うので、マジックを回復できる『マジックボトル』も装備しにくいのが難点。

さらにさらにメイアで進めて行くステージはこの作品一難しい内容となっています。

何回も泣いて泣いてプレイした記憶が蘇りますw

この鬼門をどうクリアするのかが一番のポイントとなりそうです。

魔法は使えても簡単にクリア出来る甘いゲームではないのです(>_<)

 

ロイアス(兄)

f:id:niko-pon:20200531230208p:plain

跡取り息子の長男は唯一伝説の剣ドラゴンスレイヤーを装備出来るキャラ。

なので最後の最後まで活躍の場がないのでしばらくは自宅警備員となりそうですw

ただアイテムはキャラ専用装備以外何でも装備出来るので、いざ出陣となった際には活躍してくれそうです。

ヒーローは遅れてやって来る・・という事でしょうかねぇ~

 

まずはロイヤス以外の4キャラを攻略して行く事となります。

攻略順はと言うと正直どのキャラからでも行ける様になってます。

キャラ専用のアイテムもショップで売っているので、売っている場所の把握とお金さえあれば自由きままに攻略する事も可能です。

今回はダンジョンの宝箱からゲット出来る順に攻略して行こうと思いますので、セオリー通りとなるんでしょうかねぇ・・

どこに何があったかはうろ覚えですけどw